リボ借金174万円ふんわり返済ブログ

リボで浪費借金174万円。自力完済を目指すアラサーOLふみかのブログです。

【自己紹介】リボ借金完済を本気で目指しはじめた4つの理由

f:id:fu8fu8_life:20200423205740j:plain


「借金」があると自覚していても、その総額を把握して

おらず、「月々ちょっとずつ返しているからそのうち

勝手になくなってるでしょ~~~」というお花畑な世界で

生きてきたアラサーOL、ふみかです。

つまり借金完済を急いでいなかったのです。(恐怖)

 

 

以下の記事ではふみかの「借金ヒストリー」として

借金をどのように作ったか、を皆さまに読んでいただきました。

fu8fu8.hatenablog.com

 

現在では「ふんわり借金返済」をスローガンとして掲げ、

来年7月に完済を目指している私ですが、この記事では

なぜ脳内お花畑だった私が完済を目指しはじめたのか。

その4つの理由をご紹介いたします。 

 

 

お金に対する価値観が変わった

f:id:fu8fu8_life:20200423205738j:plain

この174万円は2016年までにつくったもので、

実際海外赴任になってからはずっと現地の

デビットカードを利用して生活をしていました。

(3年間放置で174万円・・・恐怖)

 

海外赴任をして現地に住む日本人や、外国人

様々な人々出会ったのですが、共通していえることは

皆、自分の本当に好きなものにお金を惜しみなく使う

ということです。

ある人は家族。ある人は友人との美味しいお酒と時間。

ある人は恋人との旅行など。

誰も会社帰りの飲み会に3000円も使ってない。

ビジネスのコミュニケーションはランチだし。

 

彼らは「本当に良いものや大事なもの」が

自分自身の中で生活の軸として確立されていました。

現地で働く日本人の友人たちは現地採用であれ

駐在であれ、皆軸を持っていました。その軸を基準に

要るものだけ、要る時に買う。

本当に必要だとわかってるからお金は惜しみません。

それがモノ消費であれコト・トキ消費であれ同じです。

 

現地に住む外国人の友人からも影響を受けました。

彼ら、(私の友人だけかも)どんなにお金持ちで

あっても普段は1000円もしないような服&

ホットパンツをはいて(そしてすっぴんで)

生活しているんですね。すごいメリハリ。

 

周りにいる人々に影響されて、日本にいた時は

「旬なファッション、ネイルをしていたい!」

「飲み会は常に参加!」

だった私の考え方も影響されました。

 

何が自分にとって大切で、どこにお金をかけたいか。

どんな風に暮らしていきたいか。

約3年間の海外生活を通して自分の中で軸ができました。

 

人生を一緒に歩んでいきたい彼氏ができた

f:id:fu8fu8_life:20200423205742j:plain

2つ目の理由&完済をなるべく早く終わらせたいのは

彼の存在が大きいです。

 

楽観的でお花畑脳の私とは違い、何事においても

慎重で、責任感の強い彼。

 

「結婚」を意識してお付き合いをして!とはじめに

いったのは私ですが、本帰国後に借金総額を

洗い出した後は別れを覚悟しました。

(私だったらこんなに借金ある人と付き合いたくない)

 

 

彼に嘘をつきたくなかったので、全て勇気を出して

私は打ち明けました。

 

 そして有難いことに私を見放さず、一番近くで

応援してくれています。もちろん言葉だけでなく

このブログを通した毎月の収支報告や、大きな買い物

をするときにはまず相談、など頼れるオブザーバーと

しても力を貸してくれています。

 

私には言わなかったですが、きっと失望したと思います。

それでも信じてくれた彼。彼の「ふみかちゃんを信じる」

の決断が間違っていなかったと思ってもらうため、

来年7月末の完成を絶対に目標として生きてます。

 利息の計算、お金に関して真剣になった

f:id:fu8fu8_life:20200423205747j:plain

 お金の使い方が変わり、「彼君と結婚」いう借金を返す

大きな理由ができたので動き始めたのですが・・・

 

借金総額と利息の計算を改めて真面目にやって驚きました。

利息高すぎる。

 

この3年間、利息の仕組みをしって返済計画をたててたら私は30万円は

軽く返済できていたのです。知らなかったばかりに・・・。

現在の借金総額174万円を返すにあたって、

利息が約20万円発生します。174万といえど実際

返している額は200万円近い・・・。

 

なぜこの仕組みをもっと早く知ろうとしなかったのか・・。

悔やまれますが今気づけてよかった。

 

そして彼君との将来を考えたことで未来に必要なお金が

具体的になりました。「なんとかなるや~」ではなく

お金について真剣に考えるようになったのです。

 

この利息の計算を知ったこと、

そして将来いるお金を具体的に見積もったこと。

 

弁済表を作るなどして具体的に返済に向けて戦略を

たてはじめるきっかけとなりました。

完済を目指すにあたってこの弁済表大切ですね。

 

 自分の中で思う「きちんとした」人間になりたい

f:id:fu8fu8_life:20200423205750j:plain

 借金があると、どこか気持ちが後ろめたいです。

そんな後ろめたさを見ないふりしてカードを切り続けました。

 

社会人として、人として失格なような・・・ちゃんと生活を

送れていない。理由はただの浪費。

 

 

借金はもちろん一概に悪いものとはいえません。

奨学金・家のローンなどなど、自分を助けてくれる

ものもありますが、私のリボ借金は

そうじゃないものが多い。

 

借金がなく、自分の人生にかかわるお金を

コントロールできる人間になりたい。

それが私の思う「きちんとした人間」です。

自己投資のためや生きるための借金はOKにしろ

私のこのリボ借金はだめなやつです。

 

まとめ

f:id:fu8fu8_life:20200423205753j:plain

①海外に出て価値観が変わった。

②生涯一緒にいたいと思える人ができた。

③お金と真剣に向き合った。

④「きちんとした人間」になりたい欲爆発。

 

上記4つの理由から私は完済を本気で目指しています。

気持ち的には焦ったりもするんですが、自分との

戦いなので・・・大好きな紅茶をゆっくり飲むように、

ふんわりと、でも確実に着々と借金に向かいます。

 

借金をしたこと自体に「情けないなあ」と

思うことはあっても、浪費以外の面では

得られたことも多いんです。

またこの経験でお金にことを真剣に

考えられるようになった自分は好きです。

(本当は借金作る前にこうなりたかったけど)

全部ひっくるめてまずは自分を受け入れます。

 

焦らず。ふんわり。

ゴールは見えているので、ペースを崩さず返済していく。

今日も、明日も、ふんわり、笑って生きていきます。

  

「借金もしたけど、それさえも

今の私を作るのに必要なことだった!」

 

って言って来年の夏は笑います~

借金返し終わった私はたぶん

人生で一番最高の私です。

今から楽しみで仕方ない。

 

 

彼君。こんな私を見放さないで

くれてありがとう。

 

ツイッターで出会った同じ境遇の方々。

励まされたり、元気もらったりしてます。

ツイッターはじめてよかったですし、

ブログもはじめてよかった・・・!

 

本当にありがとうございます。

  

 

―――

 「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」

生活が厳しい、笑ってなんて返済できない。

そんな状況にいらっしゃる方は一度債務整理

検討されてはいかがでしょうか。

 

私も無料相談に行ったことありますよ。

 

fu8fu8.hatenablog.com

 

 

完済を目指すにはまずゴールが見えると

気持ち的にも楽になるので・・・!