リボ借金174万円ふんわり返済ブログ

リボで浪費借金174万円。自力完済を目指すアラサーOLふみかのブログです。

【費用報告】同棲に向けて引越しました!【引越完了記念】

 

f:id:fu8fu8_life:20201014203212j:plain

 

 

・8月半ばに導かれるように新居に空きを見つけ

・9月半ばにナイスタイミングで彼君本帰国決定

・10月頭に無事引越し完了!

 

ということで、かかった費用を中心に

引越しの背景まで記念に書いていきます〜!

 

 

 

引越しの背景

海外遠距離の彼君。このコロナ情勢で

本帰国が決まり、「ゆくゆく」は同棲しようね!

と話をしていたんですが・・・

 

①海外帰国後の2週間コロナ隔離期間

行く場所がない(実家諸事情でNG)

 

②隔離場所は1LDKあれば同居人がいてもOK

 

③ホテル2週間宿泊するなら(自己負担)その

金額を同棲の初期費用に当てたら?

 

と綺麗な3連コンボで急遽引越しすることに!

(8月半ばのお話です)

とはいえ、8月半ば当時はいつ頃本帰国できるか

不明だったので、「まあ帰ってこれるのも12月とか

になるんじゃないかなあ。ゆっくりでいいや。」

と思っていた私。

 

そんな現状を8月末に長い付き合いで気心しれた

仲良し夫婦に話していたら、なんと。その夫婦

おすすめの物件1LDKにちょうど空きが・・・!

 

実はそのおすすめの物件、この友人夫婦が結婚前に

暮らしていた物件。私も何度となくお泊まりに

行ったことがある部屋なんです。

(なんなら駐在中の一時帰国は絶対

お泊まりさせてもらってた)

 

・日当たり最高

・1LDKカウンターキッチン

・築浅

・平均より家賃安め

・ペット可

・アクセス抜群(3線利用可能)

 

えっえっ、住むならここがいい

 

ということでほぼ即決状態。

(もちろん同じエリアで5件くらい

他の物件も比較で見に行きました)

 

でもどこと比較しても

友人夫婦縁のお部屋が圧倒的。

 

彼君にもずっとテレビ電話で

部屋をみせて行きましたが

友人夫婦縁の部屋を激推し。

 

突然のことではありましたが、

ここで契約しました〜〜〜〜!

あ、友人夫婦が住んでたフロアとは

もちろん別のフロアですw

 

 

初期費用

f:id:fu8fu8_life:20201014202512j:plain

 

3社くらい同じ部屋で見積もり出して

もらって一番安いところにしました。

 

前回(ふみか本帰国後すぐ決めた今の部屋)

ちょっと初期費用あまり比較したりせずに

決めたので今回は慎重に。

 

A社:339,500円

B社:294,690円

C社:262,800円

 

C社にお願いしました。

仲介会社と管理会社が仲が良くて

礼金を半額以下にしてくれたのが

かなり大きかったです。

 

初期費用内訳は最後に

グラフで出しますね!

 

退去費用&引越し費用

f:id:fu8fu8_life:20201014202328j:plain

 

引越し費用

引越し業社は管理会社指定でした。

3万+消費税だったのですが、

ちょっとだけ交渉して税込み3万に

してもらいました!

 

借金OL、少しでも値切りたい!

 

相場からすると普通?ちょい高い?

どうなんだろう。ちなみに新居は

車で10分程のところです。

 

ローカルな会社でとてもフレンドリーな

おじちゃんが台風前の雨の中家具を

運んでくれました!

 

そういえば初ジモティー使用!

東京リボ生活時代にリボ払いで買った

(と思われる)引き出し5個ついてる

収納ベッド(欲張りがすごい)を

引き取ってもらいました!

 

実質使用歴は1年なんですけど

3年放置してたので結構ボロボロ。

サクッと日本在住の中国人の方が引き取ってくれました〜

 

粗大ゴミ廃棄だとマットレス合わせて1,700円

かかってたのでうれしかったです。

ジモティー、いいですね。ほくほく。

 

退去費用

1年未満の引越しになるので特約で

違約金が発生します〜〜ぴえん仕方ない

こちらが67,000円(1ヶ月家賃)

それとクリーニング代33,000円。

 

そして不安だったのが6月頃にTwitter

騒いでたんですけど、携帯をベッドから落とした時

クリティカルヒットして3cmほどの凹みが床に

できちゃってたんですね。(管理会社連絡済)

 

そんなクリティカルヒットはいらないんだよ・・・!

傷ができた当時は彼君がドン引きするくらい

気分落ちてました。(その節もごめんなさい彼君)

 

修繕費かかるかな?とどんより覚悟してましたが

かかりませんでしたーーーー!優しい世界ーーー!

 

それどころか出る時に「綺麗に使ってくれて

ありがとうございます」って言われて

あーーーーこちらこそありがとうございますーーー!

 

というわけで退去費用10万円きっかり。

 

最後の部屋点検の時めちゃくちゃドキドキ

してましたがもう大勝利な気分でした。

 

かかった退去費用&引越し費も

グラフで下にまとめますね^^

 

新居居心地抜群ですごい

f:id:fu8fu8_life:20201014202459j:plain

友達夫婦の住んでた間取りと全く同じなので、わかりきってた

ことなんですけど新居光入りすぎ最高すぎ

 

引越してからちょうど1週間経った現在、

本当に快適です〜〜〜〜〜〜はふ〜〜〜〜

 

6帖の1Kに住んでいた私、1LDKの広さに

震えて一部屋しか使えずw(10月14日現在も)

 

引越しの日だけ台風の前で雨が降るし、

ガスの開栓の時間ミスって初日お湯出ないし

同日に引越しってやっぱり体力取られて

しんどかったんですけど

 

引越しのおじちゃんがフレンドリーだったり

旧居引き渡しの時のお兄さんも親切だったり

彼君がずっと励ましてくれたり

新居が綺麗だし広いし太陽さんさんのおかげで

めちゃくちゃハッピーに頑張れました

 

「ふみかちゃん、初日の夜は不安定だったね^^」

と朝5時に電話をかけたメンヘラな私にも優しい彼君・・。

 

ちょうど今日(14日)全てのダンボールを解体しおわり、

後は彼君が帰ってくるのと家具が届くのを待つだけです!

 

 

同棲のために買った家具たち

f:id:fu8fu8_life:20201014202520j:plain

家具家電に関しては、なるべく必要最低限で

いるものを買おう、と彼君と話しました!

 

とはいうものの

楽天ラソン見てたら

あれも欲しいこれも欲しいって

なって色々買っちゃいました・・・!

 

家電は10年前の大学生になった時に

買ってもらったものをまだ使ってるのですが

おいおいゆっくり彼君と相談しつつ

新調していこうと思ってます。

 

楽天ラソンに踊らされて

(いやむしろ踊りにいった感ある)

 

ベッド・ダイニングソファ・洗濯機ラックなど

12万8千円ほど購入しました!

 

彼君と選ぶの楽しかった〜!

 

彼君の本帰国も決まりましたし!

22日から同棲スタートでわくわく〜〜〜

 

とりあえずあったかいお風呂に

彼君を沈めたい〜〜〜〜

本当にお疲れ様〜〜〜〜

 

費用まとめ 

今回の引越しでかかった費用を

まとめると以下です。 

 

初期費用

敷金

0

礼金

60,000

駐輪場

0

鍵交換

27,500

火災保険

18,000

保証

49,500

安心サポート

8,800

小計

262,800

退去費用

早期退去違約金

67,000

クリーニング

33,000

引越し

30,000

   小計

130,000

家具

ダイニングソファ

59,800

ベッド

44,800

洗濯機ラック

9,882

本棚ラック

4,460

収納ボックス

9,760

小計

128,702

合計

521,502

一人あたり

260,751

 

 

大体彼君が先に全額払ってくれました・・・

 

「ふみかちゃんは貯金使わないで。

リボ終わったら返してくれたらいいよ。」

 

・・・どこまで天使なのか 

 

 

さっさとリボ完済して彼君に返済したい!

 

 

 

しかし2人暮らしとは・・・

1人分の負担は1Kのお部屋よりも

減るのにこんなに広いお部屋に

住めるんですね。しゅごい。

 

f:id:fu8fu8_life:20200519180009j:plain

彼君とたくさんお話ししながら

新しい生活をつくりあげていきたいです〜〜

 

こんな素敵なお部屋に大好きな彼君と

暮らせてとても嬉しいです!

 

 

彼君ミニマリストかな?ってくらい

物少ないから・・・頑張って物捨てます!

 

 

追記

引越し期間中Wi-Fiなくなって

通信制限かかった格安SIM勢です!

皆様引越し期間中のネット環境手配、

お忘れずに・・・!

だいぶストレスです。

 

 

SNS使い放題プランに入っていても

1日の使用量超えたら普通に制限かかりました・・・!