リボ借金174万円ふんわり返済ブログ

リボで浪費借金174万円。自力完済を目指すアラサーOLふみかのブログです。

【自己紹介】浪費OLの借金ヒストリー

f:id:fu8fu8_life:20200408164716j:plain

はじめに

 

「174万円って嘘でしょ・・・・」

 

1991年生まれの28歳。アパレルOL。地方出身の155cm。

鼻ぺちゃが悩みだけど自分のすきなところでもある私です。

自分の借金が174万あると知ったのは、運よくチャンスを

掴み、夢であった海外赴任を終えたその冬のことでした。

 

3年ぶりに日本に帰国。同時に自分の

債務状況を確認した時、愕然としました。

「借金総額・・・174万円・・・」

自己嫌悪と焦燥感で心が言葉どおり大きな石のよう。

 

今回の記事では、借金OLふみかがどのように

借金を作っていったのか、をご紹介いたします。

 

 

 

現在一緒に借金完済目指す方や

この記事に出てくる過去の私のように

「大丈夫だろう」と思ってリボ借金を重ねている方

に特に読んでいただけると嬉しいです。

(どうか私みたいにならないで・・・!)

 

 

初めての借金

f:id:fu8fu8_life:20200408165846j:plain

 

初めてカードを作ったのは20歳の時。

短期語学研修の費用支払いのため、ドキドキしながら

ネットでカードで30万支払いをしました。

 

よくわからないけど月々の支払いが簡単そうなリボ払いを選択。

時間はかかったけど負担もなく思いの外簡単に

完済できてしまったんです。

 

「あ、リボ払いって便利」

「借金してもすぐ返せるから大丈夫だな~」

 

初めてカードを使う時に感じた

”親に隠れて悪いことをしているような、悪いドキドキ”を

忘れたわけではないのに。

 

「リボ=負担少なく簡単」

「借金=未来の自分への投資」

 

この考え方が定着し、そこからは息をするように

ネットでもお店でも見境いなくカードを切っていました。

 

完済もしないまま、ずるずると次のお買い物。

特に社会人になってからはひどかったです。

 

全ては未来の自分への自己投資?

f:id:fu8fu8_life:20200408165847j:plain


地方から都会(大阪・東京)に2度会社都合で転勤しました。

初めての都会生活は魅惑がいっぱい・・・

 

 

「可愛い服屋が100歩以内に3つも⁈

あれもこれも全部くださーい!!」

「ここが渋谷!!ここが新宿!!ファッション最先端!!!!」

「え?大阪で集合するの?おっけー!新幹線で行くね!!」

「女子たるもの綺麗でいなければ・・!

エステ!!全身脱毛!!まつエク!!ネイル!!」

「仕事疲れた!!!飲む!!今週5回目。まあいっか。」

「このガチャは可愛い。課金するしかない。」

 

シーズン毎の服と靴 / 美容院 / えくステ / 国内旅行 / ネイル

全身脱毛 / エステ / 飲み会 / ゲーム課金 / 部屋のインテリア代

ミュージカル / 可愛いカフェ巡り / ブランド品のバッグ......etc

 

ガンガンカードで切っていました。

 典型的な浪費です。

特別な理由なんてどこにもありません。

使う額に幅はあれどこんな生活を約2年続けました。

 

リボ払いなので支払いは基本的に一定。

大きな金額変動はありません。

支払額が少し増えた時は「夜のお店で体験入店」で

支払いカバーです。月々の支払い日を越せればOK。

 

借金総額?確認してないけど大丈夫。

だって私は毎月ちゃんと支払ってるし。

自分が素敵な女性になるための未来への投資で

若いうちにしかできないことを思う存分

やってるだけなんだから!

 

リボ払いの利息?

・・・そんなの借金で"自己投資"

してるんだからあって当たり前でしょう?

いくらかは知らないけど、どうにかなるでしょう。

 

家族や当時の彼氏に後ろめたい気持ちは

ありましたが当時の私は自分の状況も正しく

判断せず、とにかく楽観的でした。

 

過去の自分に言いたいこと

f:id:fu8fu8_life:20200408165854j:plain

 

過去の自分に言いたいことや

思うことは山ほどあるのですが、

まず一つだけ。

 

あなたが「自己投資」とよんだものは、確かに

その通りのものもありますが、大部分が「浪費」です。

そして全然どうにかなっていません。

 

後程改めてご紹介するのですが、

自分の行動が浪費(無駄なお金の使い方)

なのか、自己投資(未来の自分を助けるため)

かを判断できるようになるため、おすすめの本があります。

 ↓


年収200万円からの貯金生活宣言 (横山光昭の貯金生活シリーズ) [ 横山 光昭 ]

(いつかブックレビューもすると思います)

 貯金もできるように変わるので、

気になった方はぜひ読んでみだください~

 

「浪費」と「自己投資」仕訳

f:id:fu8fu8_life:20200408165850j:plain

 

確かに過去の私のいくつかの選択は

「自己投資」となり、結果として

自分を助けることとなっています。

 

●過去の自分をほめる。「自己投資」ベスト3

・留学:世界が広がった。友達が増えた。英語。

・語学研修:同上

・全身脱毛:毎朝の用意の時短。

人と会う時に自信を持ってもって会える肌になった。

(そういった意味では美容費なども・・・しかし金額。)

 

●過去の自分に言いたい。それは「浪費」だ。ベスト3

・飲み会代:情報収集としても週4も行く必要は無い。

1回3000円だとしてこれだけで12,000円消えてる。

・シーズン毎の靴と服:そんなに着ない。

・ゲーム課金:何も残りません。ゲームをするなとは

言わないです。ただ課金をしなくても楽しめましたよね。

 

まとめ

f:id:fu8fu8_life:20200408165849j:plain

海外生活になり、カードを切る生活をやめ、

月々少しずつ返済していたとはいえリボ払いなので

元金は想像以上に減っていません。

 

そのことに気づくのも日本に帰国し、

自分の債務状況と向き合ってからです。

 

「借金をしている」と自覚はあっても

①返済を月々きちんとしている

②リボ払いの利息を正しく理解していない

この2点から、私の借金をおよそ3年もの間

把握していませんでした。

 

(今でさえ174万円あったので、

3年前は自分が知らなかっただけでもっと

あったんだろうな・・・遠い目)

 

またリボ払いと利息に関しては記事にして

紹介させていただきますね。

 

借金をストップさせるきっかけになった

海外転勤も、リボ払いをして留学にいった

おかげで行けるようになったものですので

全ての借金が悪いとはいえません。

 

「自分が大好き!」だと思える今の自分に

なれたのも、借金のおかげです。

 

今回記事にして文字化すると情けないです。

どうしようもないような数々の浪費も

もう責めるのではなく

「色んな経験をし、今の私」に

なるための「自己投資」だった~。

と、1年半後には笑って言いたいです。

 

そのために正しくお金との付き合い方を

知ることが大事なので改めてお勉強中です。


年収200万円からの貯金生活宣言 (横山光昭の貯金生活シリーズ) [ 横山 光昭 ]

「自己投資」「浪費」の判断の仕方、

貯金ができる多くのヒントを学べます。

私の今の生活の考え方は

結構この本からきてます。