リボ借金174万円ふんわり返済ブログ

リボで浪費借金174万円。自力完済を目指すアラサーOLふみかのブログです。

【収支報告】リボ地獄ふんわりOL、7月度家計簿〆ました【2020年】

f:id:fu8fu8_life:20200815171924p:plain

 

 

あっという間に7月度も終わったので〆ました〜〜!

7月度はちょこちょこ予算外の買い物しちゃいました。

7月15日〜8月13日までの【7月度】を振り返ります!

 

 

ふみかの収支報告の前提

f:id:fu8fu8_life:20200414201611j:plain

 

 

●給料日は15日、〆日14日

15日はじまり、14日しめの家計簿を毎月

つけています。今回は7月15日~7月13日まで。

 ※8月は15日が土曜日なので1日前倒しになります

 

●家計簿はLINE家計簿使用(おすすめ)

日々LINE家計簿に記録をつけ、〆日にパソコンで

まとめて月の収支報告をブログに書きます。

 

●ちりつも貯金の報告もします~

交際費のおつりのコインをカエルの

貯金箱に毎日いれ、14日に入金にいく

”ちりつも貯金”。こちらも毎月報告します

 

2020年 7月度の収支報告

f:id:fu8fu8_life:20200519180009j:plain



今月の予算は259,439円

内訳はこんな感じです。

 

●お給料:208,403円

●カード引き落とし用:30,500円

電子マネー繰越:11,104円

●給付金から補填:10,000円

 

今月も国からの給付金10万円の一部を補填して

どうにか生きていける感じです。

 カツカツだよ〜〜〜〜。 

 

 

7月収支

予算

実際

差額

食費

20,000 

19,686 

314 

日用品

10,000 

5,758 

4,242 

交通費

2,000 

6,135 

(4,135)

趣味

0 

5,000 

(5,000)

衣服

13,145 

13,145 

0 

美容

6,000 

5,000 

1,000 

交際費

9,000 

6,701 

2,299 

教養・教育

0 

2,180 

(2,180)

健康・医療

9,305 

10,935 

(1,630)

金融

95,796 

95,539 

257 

住宅

67,330 

67,330 

0 

水道光熱費

4,150 

4,150 

0 

通信費

1,547 

1,547 

0 

その他

21,166 

21,166 

0 

合計

259,439 

264,272 

(4,833)

 

 

 

 

褒める  

今月ほめれるところが無い

(やばい)

 

約五千円の赤字でフィニッシュだし。

予算外だった出費が嵩みました〜

 

・パスポートケース(趣味)5,000円

・イヤホン(教養)2,180円

・予算外の病院代 2,000円

 

およそ1万円の予算外・・・。

交通費も予算からはみ出してるには

急に県外店舗のヘルプ入ったのでその分です。

これはまあ仕方ない。

 

予算外とはいえ!めちゃくちゃ可愛いパスポートケースと

欲しかったBluetoothのイヤホン買えたので良しです!

いいことにする(結局)

 

 

あ、それでいえば褒めれるのは

食費と日用品が予算内におさめれたとこかな?

 

 

● 家賃引き落とし問題が落ち着かない

先月も話題にあげるくらい部屋のオーナー?管理会社が

コロコロ変わっています。今月は別に問題ないんだけど

なんと管理会社8月からまた変わるらいしw

なんでなの・・・?ということで

「新しい会社から連絡いくと思います」って

言われたけどまだ来てないよ!

絶対引き落としのこととかまた確認しないと

いけない〜〜〜〜〜〜〜〜〜

頑張ろう私〜〜〜〜

  

反省する&ビビる

●体は資本

性病の病院代は予算に入れてたんだけど、なんと今月予想外に

熱中症にかかってしまい、病院代が予算超えました。

熱中症本当にしんどかったです。

 

原因はお風呂に1時間入って塩分不足。笑

熱はなかったんだけど急に

 

・吐き気

・手の震え

・ 頭が霞んでボーッとする

・食欲はある

・頭がぼんやり痛い

 

などなど。こんな症状で3日くらい苦しみました。

熱中症自覚ない。

 

経口補水液と塩分飴舐めたら秒で治りました

こんなにひどい熱中症なったの初めてだったのですが

しんどかった〜〜〜〜

おかげで今は1日1個塩分の飴舐めてます。

なんせ徒歩通勤。

 

病気なったらお金かかるなあと

改めて思いました。経口補水液1本200円

くらいするし・・・。

 

あれ?そう考えたら今月食費予算内改めて

すごいかもしれない。

 

多分サブスクのおかげ↓↓

 

7月度のハイライト

f:id:fu8fu8_life:20200815173821p:plain

●1000円以下定食昼夜食べ放題サブスクスタート!

 

 

Twitterで見つけた定食サブスクに申し込みました!

1ヶ月昼夜定食食べられて7,770円税込みはすごい。

単純計算1食700円だとして、11回行ったら元取れる。

そして使えば使うほど1回の単価下がる。

 

ミーハーだし、美味しそうだしすぐ購入!

生活圏内の利用になるので使うお店はだいぶ

限られてますけどそれでも選択肢が10店舗程

ある感じなので問題無しです!

 

●メリット

・美味しい!

・外食してる気分(いや外食してる)なので

節約生活ずっとしてた身からすると満たされ感

・お弁当を作る手間がなくなる

・洗い物や料理時間がなくなり時間に

余裕ができる

・美味しい

・牛肉いっぱい食べれる 

 

●デメリット 

 ・太る

・常にお腹いっぱいで苦しい

・ちょいちょい買い物が増える

・休みの日に冷蔵庫が空 

・人気店は入れない時ある

 

こんな感じですかね〜〜〜

大元が焼肉屋さんで、肉とご飯!みたいなお店が

多くてすぐ太ります。

 

そしてなるべく炭水化物取らないように生活

していた私にとっては量が多すぎてしんどい。

 

1ヶ月だけで終わろうかなと考えていましたが

8月15日現在、もう1ヶ月延長を決めました。

理由は 9月13日にTOEIC受けるのですが、それまで

時間の確保(夜の洗い物、朝のお弁当)が無いのが

非常に魅力的だからです。

 

 

彼君とこのサブスク継続か終了かで喧嘩?しました。笑

ごめんね彼君〜〜〜〜

 

彼君は私がたくさん食べてくれて嬉しい!サブスク継続で

よろしく!なんですが、私が太ったこと気にしすぎて

5時間くらいウジウジしてたのが原因です。笑

 

TOEIC終わってからダイエットしよ!(完了)って、

いつも通りサクッと次いければいいんですけど

うじうじしちゃうんですよね・・・ごめんね・・・

体型はやっぱりコンプレックスなので・・・

 

 

彼君もかなり自分の発言を気にしてしまったようで

申し訳なかったです。ぐぬぬ

 

やっぱ料理しないのは楽なんですけど、

料理の腕もあげたいし、(ゆくゆくは彼君と

結婚して料理できる奥さんになりたいので)

ずーっと継続は無しだと思ってます。

 

自分の思い描く理想の生き方とは

ちょっとズレがあるので・・・

 

手間でも時間かかってでも

自分と大好きな人のご飯は自分で作れるような

生き方がしたいです、それこそ身体は資本なので。

仕事も大事にしたいけど、料理や家事の時間も取れるような

生き方がしたいので、理想に向かって進みます!

 

とはいえ、料理の時間でなくなるのは本当に魅力だし、

継続を決めたこの1ヶ月はどんどん活用させてもらって

どんどん太ろうと思います!

 

●彼君からの贈り物、ビタミンレモン

人にはそれぞれ、他人から理解されない習慣ってあると思います。

私の場合はそれが「毎朝栄養ドリンクを飲むこと」でした。

 

別にブランドにこだわりはなく、あの独特の茶色のビンと

独特の甘ったるさ、匂い・・・。

飲むだけで元気になれる「気」がする、

お守りみたいなものでした。

 

10年くらい朝起きてすぐ飲んでました!

海外にいたときはノンシュガーのレッドブル

 

学生時代は飲みすぎてひどいカフェイン中毒2回くらい

起こしてますし、最近も海外いたときに

なってました。

 

それでも「量を間違えなければ体にいいし」と

考えていたのでずっと飲んでたんですね〜〜

 

今回熱中症にかかって、理由がわからなかった

当初は彼君はカフェイン中毒を疑ってましたw

 

結局はカフェイン中毒ではなかったんですけど

「これを機にもう栄養ドリンク飲むことやめて」

とのお願いが・・・

 

いつものようにグズる私。

「いや飲むことがお守り・・・whfujaohbshfu」

 

「じゃあ他のもの飲んで。俺が買う。」

 

 

ということで贈られてきたビタミンレモン90本。

圧巻・・・ざ、財力・・・

私の健康を気遣ってくれてありがとう

 

到着してから15日ほどたちましたが

栄養ドリンク卒業できてます。

 

本当に飲んどけばなんでもよかったんだな

と我ながら呆れている一面もありつつ

レモン美味しいと喜んでます。感謝です。

 

ちりつも貯金7月度

f:id:fu8fu8_life:20200626235148j:plain

今月はいつもより余裕なく955円貯金です。

これこそちりつもって感じですね!♡

 

 

ちりつも貯金純総額22,442円となりました♡

 

 

 

借金残高の推移

f:id:fu8fu8_life:20200715164307p:plain

アミティエが無くなってすっかり気持ちは

軽くなりましたがそれでもまだ100万以上ある!

ゆっくり、でも着実に減らしたい〜〜〜。

 

7月返済表 借金額 元金返済額 利息 残高
エポス 1,176,086

35,017

14,983 1,141,069

 

 5万のうちまだ15,000円くらいは利息とか

もう利息怖い〜〜〜(毎月言ってる) 

 

とりあえず早く100万切りたいです。

まだ毎朝起きるだけで約486円の利息が発生 

してるなんて・・・ひいいい

 

7月度転職活動状況

f:id:fu8fu8_life:20200414201617j:plain


●コミュニケーション不足だよとの指摘

先月、直属の上長たちに退職の意思を伝えたのですが

こちらが思ったように伝わっていなかったみたいで

入社以来ずっと可愛がってくれている別部署の上司に

呼ばれました。

 

「伝えた方が下手〜〜〜〜もっと上手に

やめなさい〜〜〜〜〜」

 

「言うならば彼氏に別れ話をするものだと思って。」

 

そんなこと言ったって!こっちだって退職するの

初めてだし何が「良い辞め方」なんかわかりません!

 

そして私は自分から人を振ったことがないので

なんならじゃあ会社が初めての振る人(?)になります!

 

と、駄々をこねつつ、だいぶいじけて

Twitterでも皆さんに話聞いていただいて・・・

(良い辞め方、悪い辞め方など色々教えてくださって

感謝です)

 

改めて上司と話をしました。

多分今度は・・・大丈夫なはず。

 

コミュニケーションって難しい。

 

転職先は決まってないけど、退職時期は

かたまりそうです!

 

 

●資格も取れました

転職に当たってずっと欲しかった資格も取れたので

また9月から転職活動頑張っていこうと思います!

今はとりあえずTOEIC

 

この前模擬テスト受けたら

点数が想像以上に低すぎて悔しくて

たまらなくなったので・・・残り1ヶ月なんですけど

追い込んで行こうと思います!

 

彼君も一緒に勉強してるのでいつもより楽しい〜〜

彼君の方が点数いいし、負けてられない〜〜〜

 

 

 

 

 

f:id:fu8fu8_life:20200715164318p:plain 

7月も思い返せば色んなことがあったなあ・・・。

1日1日は長いし、家計簿とにらめっこしながら

生きてると長く感じるけど、終わると早い。すごく早い。

 

お盆は帰省諦めました。祖母の初盆でしたけど

生きてる人にコロナをうつす万が一のリスクの方が怖いので。

 

おばあちゃん、ごめんね

すっごく怒りそうだな、でも笑って「大丈夫だよ」とも

言ってくれそうだな、なんて考えつつ過ごしている

2020年のお盆です。