リボ借金174万円ふんわり返済ブログ

リボで浪費借金174万円。自力完済を目指すアラサーOLふみかのブログです。

【収支報告】リボ地獄ふんわりOL、5月度家計簿〆ました【2020年】

f:id:fu8fu8_life:20200626235142j:plain
 

もはや6月も終わりかけ・・・5月度の収支なんて

すごい過去の話なんですけど、しっかり書きます!

 

 

 

ふみかの収支報告の前提

f:id:fu8fu8_life:20200414201611j:plain

 

 

●給料日は15日、〆日14日

15日はじまり、14日しめの家計簿を毎月

つけています。今回は4月15日~5月14日まで。

 

●家計簿はLINE家計簿使用(おすすめ)

日々LINE家計簿に記録をつけ、〆日にパソコンで

まとめて月の収支報告をブログに書きます。

 

●ちりつも貯金の報告もします~

交際費のおつりのコインをカエルの

貯金箱に毎日いれ、14日に入金にいく

”ちりつも貯金”。こちらも毎月報告します

 

2020年 5月度の収支報告

f:id:fu8fu8_life:20200519180009j:plain



今月の予算は237,882円

4月はコロナの影響で出張もなかったので手当ても

立て替えもないし、休業もちょくちょくあったので

いつもよりちょっと少なめですね。

 

生きて行けないことはないです!

こんな感じでした!

 

 

 

5月収支

予算

実際

差額

食費

20,537 

18,574 

1,963 

日用品

8,000 

6,128 

1,872 

交通費

2,000 

4,000 

(2,000)

趣味

3,500 

3,149 

351 

衣服

0 

0 

0 

美容

6,000 

0 

6,000 

交際費

8,710 

5,966 

2,744 

教養・教育

14,000 

17,648 

(3,648)

健康・医療

7,305 

7,305 

0 

金融

87,000 

86,358 

642 

住宅

67,330 

67,330 

0 

水道光熱費

7,000 

8,615 

(1,615)

通信費

1,500 

1,371 

129 

その他

5,000 

10,000 

(5,000)

合計

237,882 

236,444 

1,438 

 

褒める 

服買わなかった。笑

美容院を締め日前に行ってたから

今月は美容費も0円フィニッシュ〜!

 

今月もちゃんと予算以内~!「その他」項目が

5,000円ほどオーバーしている部分は

貯金に回したからです。

 

教育費のオーバーは今月からWEBデザインの

学校の支払いが始まったので・・・!

教育費にしたけどこれも金融にまとめよかな。

 

  

反省する&ビビる

● コロナ休業の影響が来月怖い。

 

コロナ休業が5月は半月以上あります〜〜。

今月は全国的で非常事態宣言解除になったので、

弊社も普通に戻るかと思いきや・・・

会社が危ないみたいで休業増えました。笑

 

家にいる時間が増えて、心は満たされて

家を綺麗にしたり、好きな本読んだり

勉強したりできて幸せだったけど

6月度家計簿の予算めちゃくちゃ

低かったのは・・・来月書きます。笑

 

●交通費は仕事のせい

交通費がオーバーしたのは急に

隣県の店舗勤務が入ったからです。

ので、マイナスになってるけど来月の給料で

補填されてるから大丈夫〜〜〜

 

5月の特徴として

f:id:fu8fu8_life:20200626235151j:plain

●とにかく家にいました

休業で家にとにかくいました。

さっきも書いたけど心が満たされました。

在宅勤務が本当に理想〜〜〜。

料理して、洗濯して、掃除して

気持ち良い5月の風を感じながら

パソコンカタカタして、お勉強して

彼くんと電話して・・・幸せだった。

こういう生活でお金を稼げるよう

頑張ろう。

 

●MacbookPro届いたよ!

ローンで買ったMacbookproが

5月末に到着しました〜〜〜!

人生初マック!やっぱ使いにくいかな?

と思ったけど全然そんなことなかったです

さくっさく動くし、スタイリッシュだし

楽しい・・・

買ってよかったです!

 

 

ASUS,今まで長い間ありがとう〜〜

 

ちりつも貯金5月度

f:id:fu8fu8_life:20200626235148j:plain



今月は2,746円貯金できましたー!

 

先月同様コインが出ない。笑

キャッシュレス化だなー。LINEVISAカード作ったし

この1年は3%還元どんどん狙っていきたいです。

お財布もすっきりするし、キャッシュレス助かる〜。

シンガポールにいた時も主流はキャッシュレスだったので

その辺りは違和感全くないです。

 

ちりつも貯金純総額19,332円となりました♡

 

 

借金残高の推移

f:id:fu8fu8_life:20200414201614j:plain

5月度も繰上返済はせず、通常の引き落としのみ。

 

5月返済表 借金額 元金返済額 利息 残高
エポス 1,303,706 13,971 16,029 1,289,735
アミティエ 268,000 30,000 3,615 238,000
TOTAL 1,614,974 43,268 20,406 1,527,735

 

借金残高152万となりましたー!

 

利息15%見直しのために労金楽天カードローン少しでも楽にするために、休業期間に申し込んだのですが、労金は秒で落ちました!

最近続けてローン組んだのが大きいのかな・・・?

 

  

えーとこの記事書いている本日(6月26日現在)、海外赴任賞与が

もらえたのでちょっとこの頃と状況変わってるのですが、

夏賞与が消えた時点で私の赴任賞与も消えたと思って結構

「来年完済は難しいかな」という気持ちになってました。

コロナのせいとはいえ、気持ちが落ちちゃってました。

 

なので賞与もらえたのでHAPPYですが

詳細は来月度の締め記事にて!

 

 

 

5月度転職活動状況

f:id:fu8fu8_life:20200626235153j:plain



4月にがむしゃらに転職活動を始めたのですが

5月度(5月15日〜6月15日)は自分を内省したり

スキルをあげたり、職務経歴書変更に力を入れました!

エージェントさんを頼るようにしたり。

 

あとは本を2冊読みました。

すごく影響を受けたものをここに載せますね!

 

 USJを黒字へと導いた森岡さんが新社会人となる

娘さんに向けて書いた本。読みやすさはもちろん

自分のキャリアの考え方を教えてくれます。

何が私の強みとなるのか・・・

整理させてもらいました。

 

そしてTwitterで有名なmotoさんの本!

これまで「副業したい」って自己実現も兼ねて

言ってたけど自己実現は本業でもできるなあ。

キャリアをどう強く育てていくか・・・

勉強になりました。

 

この2冊のおかげで頭がかなりすっきりして

次に面接受けた企業は手応えを感じました!

(でもまだ選考結果待ちですw)

 

 

f:id:fu8fu8_life:20200626235156j:plain



転職活動をすることで、面接の結果に不安になったり、不採用が

続くと「私ってそんな価値ない?」と思ってメンタルやりました。

 

彼くんと電話してても何かしてないと怖いからメールを

チェックしまくってたり、ツイッター見てたり・・・笑

無料の占いに答えを求めてたり。

 

起こってもないことに恐れを抱いて視野が狭くなって

人にイライラしている自分に出会いました。

 

6月になると休みの日もずっと選考結果が気になって

イライラして何もできずに1日休みが終わるとかも。

 

そんなタイミングで運よくシンガポール時代の

友人のマナカードセッションをうけることができて

何枚か引いてもらったんですけど

 

「恐れ」

 

のカードばっかり出ました。笑

 

自分の不安な気持ちに無理やり蓋をしようとして

隠して、明るく振る舞おうとしてたからでした。

あとは自信がないのがわかったけど、自信を

なくしてたのも自分自身だったってわかった。

 

まず不安を受け止める。

怖さを感じたら「怖いね、どうしたの、なんで怖いの?」

って自分に問いかけて「そうだよね。本気だもんね。」

って答えてあげる。

 

そうしたら・・・・

心がすっごい楽になりました。

彼くん、ずっとイライラしててごめんね

 

 

 

f:id:fu8fu8_life:20200626235145j:plain

私の夢は変わらない

最高のものが最高のタイミングでくるし

私はその努力を惜しまない