リボ借金174万円ふんわり返済ブログ

リボで浪費借金174万円。自力完済を目指すアラサーOLふみかのブログです。

【収支報告】リボ地獄ふんわりOL、8月度家計簿〆ました【2020年】

f:id:fu8fu8_life:20200921194045p:plain

 

本当寒くなるの早くないですか?!

夏あんだけ強敵だったのに気づけば秋・・・

早すぎい!そんなこんなで

8月15日〜9月14日までの【8月度】を振り返ります!

 

 

ふみかの収支報告の前提(いつものやつ)

f:id:fu8fu8_life:20200408165850j:plain

●給料日は15日、〆日14日

15日はじまり、14日しめの家計簿を毎月

つけています。今回は8月15日~9月14日まで。

 

●家計簿はLINE家計簿使用(おすすめ)

日々LINE家計簿に記録をつけ、〆日にパソコンで

まとめて月の収支報告をブログに書きます。

 

●ちりつも貯金の報告もします~

交際費のおつりのコインをカエルの

貯金箱に毎日いれ、14日に入金にいく

”ちりつも貯金”。こちらも毎月報告します

 

2020年 8月度の収支報告

f:id:fu8fu8_life:20200519180009j:plain



今月の予算は305,631円

内訳はこんな感じです。

 

●お給料:211,531円

●カード引き落とし用:43,100円

●彼君からビタミンドリンク代金:9,000円

●給付金から補填:12,000円

●友達とグランピング行くお金(給付金より):30,000円

 

今月も国からの給付金10万円の一部を補填してます!

この給付金も残り1万円となりましたよ〜〜ひ〜〜〜〜。

そしてね、6月くらいから話してた友達とグランピング♪

これも給付金から最初に確保してたので

問題なしです〜わ〜〜い

 

 収支こんな感じでした!

 

8月収支

予算

実際

差額

食費

20,048 

15,239 

4,809 

日用品

9,100 

8,456 

644 

交通費

4,000 

3,480 

520 

趣味

0 

0 

0 

衣服

0 

0 

0 

美容

6,000 

3,780 

2,220 

交際費

34,000 

26,638 

7,362 

教養・教育

0 

0 

0 

健康・医療

7,305 

7,305 

0 

金融

95,594 

95,539 

55 

住宅

67,330 

67,330 

0 

水道光熱費

2,356 

2,356 

0 

通信費

2,798 

2,798 

0 

その他

57,100 

56,944 

156 

合計

305,631 

289,865 

15,766 

 

 

それでは今月のハイライト〜〜
 
 

 

褒める  

黒字!しかも15,000円も繰越!

これは歴代1位の記録では(自分調べ)

 

この要因は

・美容室のお金めちゃくちゃ安かった(3000円台)

・サブスクのおかげで食費も浮いた

・GoToTravelキャンペーンで旅費が安くなった!

この3つですね!嬉しい〜〜〜

 

 

  

 

● 大好きなお友達とグランピング

 

ちゃんと給付金で予算を確保しておいたのは

本当に自分成長したなと思う・・・笑

大好きな友達と京都の山奥でグランピング

最高に楽しかったです。お肉美味しいし。

テントで寝るの楽しいし。焚き火パチパチだし。

4月から全然家を離れてなかったので爽快感も

凄かったです。いくらお家が大好きとは言え

やっぱり出かけなきゃいけない!はい!

  

反省する&ビビる

今月は全部予算内におさめてるのでそんなに

反省するとこないかなあ。服も買ってないし。

無駄遣いもしてないし。病気もしてないし。

(先月の反省)

 

この調子でひきしめていきますよ〜〜〜

 

8月度のハイライト

f:id:fu8fu8_life:20200921195113j:plain



●1000円以下定食昼夜食べ放題サブスク延長!

 

最初は「1回の量が多い〜〜〜」なんて贅沢言ってた

私ですが慣れたら適量。ぺろっと行けるように。笑

 

焼肉屋さんの定食をメインに(職場から徒歩圏内なので)

毎日昼と夜、楽しく利用させていただきました!

 

彼君が帰ってきたら2人でサブスク生活大有り。

と思っていましたが、やはり元がとれないのでしょうか。

サブスク10月から9,990円に値上がり〜〜〜

 

そりゃそうですよね〜〜〜これで

7,770円は安すぎる!凄すぎる。好き。(語彙力)

 

アルコールも提供に含まれるようになるとの

ことですが、もう延長はなしで・・・。

 

最終日とか寂しかったです。笑

終わる3日前になって2店舗ほど新しい

お店開拓してめちゃくちゃ美味しかったし・・・

(謎に悔しい)

 

2ヶ月サブスクしちゃったら

毎日お弁当作ってたのが原始時代ばりに

昔に思えて大丈夫かな。。と思ってましたが

9月20日現在・・体がしっかり覚えてました

 

洗い物めんどくさいけど自炊の方が

やっぱ節約生活にメリハリは出るかな〜

「明日はこれとこれ作ろう」とか、

「帰っておかず作らなきゃ」とか

考えて行動してる〜〜〜

 

サブスクの時は帰宅したらもう

何もやることなかったから、TOEIC

終わったあとは永遠にネットサーフィン

してました〜〜。時間の贅沢な使い方。笑

 

TOEIC受験前は本当に良い時間の節約になって

最高でした!

 

  

TOEICを2年ぶりに受けました!

プレミアチケットと巷で言われている

TOEIC受験。無事に9月受験できたので・・・

8月末から追い込みました!

 

ちょっとずつ勉強はしてたんですけど

本気でやばいと思ったのは8月半ばに初めて

新形式の模擬テストやった時。笑

 

私これまで旧式しかやったことなくて

結構「余裕でしょ〜」とか思ってたんですね。

 

全然余裕なんかなかった

 

リスニングもリーディングも旧に比べてだいぶ

難易度上がってたし、特にパート7の読解。。

 

試験1ヶ月切って冷や汗だらだら。笑

 

最低目標時間を設定して、通勤中の単語学習と

帰宅後に勉強を平均2時間・・・。

 

結果としては自分でここまでやろう!と

決めていた勉強時間までも行ってないのは

反省点ですけど、やれることはやったかなあ。

 

彼君は50時間くらい勉強してサクッと

865点とってました・・・。天才。

 

体感だと820点くらい〜〜〜〜〜

さて気になる結果は次回

(10月30日くらいにわかります)

 

 

●突然ですが引越します

f:id:fu8fu8_life:20200921195126j:plain

彼君とはゆくゆく同棲は考えていたんですが

本帰国のタイミングで(コロナの隔離場所も必要だし)

同棲することになりました!

 

そしてまだ現状話は二転三転してるんですけど、

10月〜11月で本帰国できそう!ということで

お部屋を探しておくことに・・⭐︎

 

そしたら昔友人カップルが住んでいて、海外駐在時の

一時帰国の時は必ず泊めていただいていた素敵な

1LDKのお部屋(もちろん違う階)に空きが・・・・!

 

他にも5件くらい内覧に行ったんですけど

立地も築年数も広さもそこがベストなので

彼君に相談して決めました!

 

3社見積もりして初期費用も一番安いところにして

もらってうきうき〜〜〜〜♪♪

 

カウンターキッチンとウォークインクローゼット

ついてて固定費ちょっと下がるとか幸せの極み

 

そしてみなさまお察しの通りですが

初期費用と引越し代は彼君が先に一括支払で

私が後から折半分をリボ借金返済後に

彼君に返済です。利息0円でかつ支払い開始を

自分の好きなタイミングにしていいって

ひいいいいいいいいいいいいいい

(言葉が見つからない)

 

前世の私、こんな素敵な彼君に出会えるくらい

徳を積んでくれてありがとう

 

とりあえずリボ早く終わらせたい

(心の叫び)

 

今借金で月々10万払ってるお金のうち

最低1万円を毎月彼君に

課金できるようになるぞ(最推し理論)

 

そんなわけでちょっとずつ引越しの

用意を始めたりしている私です

 

引越しにかかったお金や買ったものに関しては

全部終わったら一記事書きたいなあ。

 

 

Twitterでファンのアスちゃんもこのタイミングで

お引越しされてて、使った費用とか買ったものとか

すっごく詳しく載せてくれてるのです!

 

assnoyoake.net

土地の違いとか、引越しで買ったものとか

退去費用とかすごい参考になりました〜〜〜

 

退去費用怖いな〜

クリーニング代3万かかるのはわかってるけど

私ベッドから携帯落としてフローリング3cmほど

凹ませてるんですよね〜〜〜〜

これがどこまで・・・響くか・・・ゴクリ

 

こちらも来月のブログでは報告できますので!

(その前にtwitterで騒いでそうですけどね)

 

 

ちりつも貯金8月度

f:id:fu8fu8_life:20200715164304p:plain



今月は友達と旅行に行ったので現金をよく使ったので

3,225円貯金することができました〜〜〜!

 

ちりつも貯金純総額25,767円となりました♡

引越し費用にまわすのはまわすんですけど・・・

なんかせっかくだから彼君と美味しい

ご飯食べにいくお金にしたりしたいなあ

 

彼君どう思う?(ブログで聞くな)

 

借金残高の推移

f:id:fu8fu8_life:20200414201614j:plain

現在時短営業で手取りが約5万〜6万

減ってる中で生活してるのでカツカツでは

あるのですが・・・

 

緊急小口を借り入れて、それを生活費に

回さず借金の返済金として全額まわして

利息を少しでも減らそう作戦をとることにしました

 

彼君に借金弁済表を見せながら、借金残高が

100万以上ある現在、少しでも元金を減らすことで

払う利息が3万〜4万変わってくることを

数字を(珍しく)使って熱弁する私。

 

大体私の突飛な案はいつも一度寝かすことを

おすすめしてくる彼君(柔らかい却下w)も

この案はその場でOK出してくれました!

 

緊急小口があれば生活本当にしやすくなるけど

私の一番の優先順位はこのリボ借金利息15%を

どうにかすることなので・・・! 

 

というわけで私の現在のリボ借金こうなりました

(9月20日現在)

 

7月返済表 借金額 元金返済額 利息 残高
エポス 1,105,636

194,230

5,770 911,376

 

借金総額は緊急小口+ショッピング枠リボ合計111万で

減ったはないんですけど、今月末から利息が減りますよ〜〜 

 

110万元金ある場合は 5万のうち約15,000円の

利息ですけど、元金90万、80万まで減ると

約10,000円になるので・・・!

 

これが大きい。利息15%を少しでも小さく

することがリボ借金返済の鍵だと考えています。

何がなんでも最短でリボ借金倒したい。(願望)

 

8月度転職活動状況

f:id:fu8fu8_life:20200921195119j:plain

1社受けてたんですけど、また最終でダメでした

 

エージェントさん曰く、マイ●ビとか

dud●は企業側も1人採用するのに100万近い

コストかかってくるからこのご時世で未経験を

そのお金かけてとるのはちょっと憚られるのでは

ないだろうか、ということ。

 

というわけで今後はもっと違う窓口で

応募してみることにします!

企業さんが採用コストをかからないように!

 

TOEICや引越しで転職のしんどさと

落ちた辛さをすぐ忘れたのでまた

頑張っていきます〜!

 

 現職の会社も最後までしっかり頑張ります〜!

人間だからたまにやる気3%みたいになるけど〜

 

 

 

 

 

f:id:fu8fu8_life:20200921195116j:plain

 

現状としてはこの画像の猫ちゃんみたいにあんまり進んでない感じ

(この画像可愛すぎて使いたかっただけ説)ではありますが

 

小さな1歩でも1歩なので

今日も明日も明後日も粛々と、でもふんわり

生きていこうと思います〜

 

人生場面が動くときは自分の力じゃ

どうにもできないくらいドンっと動く

瞬間もあるのも知ってるので

ど〜んと構えていたいな〜〜

とは思うものの

心のキャパ小さいから

キーキーわめいちゃう。

 

まあいいかあ

(そういうとこ)

 

 

今日は敬老の日か〜

おばあちゃんが亡くなってから

自分のぺちゃぱなをみると

おばあちゃんを思い出します(DNA)

おじいちゃんも元気でいてほしい〜〜

 

このブログをここまで読んで

くださった貴方様も、季節の変わり目

気をつけてくださいね!

 

また来月おあいましょう〜〜

よーしハイボール飲むぞー