リボ借金174万円ふんわり返済ブログ

リボで浪費借金174万円。自力完済を目指すアラサーOLふみかのブログです。

【収支報告】リボ地獄ふんわりOL、4月度家計簿〆ました【2020年】

f:id:fu8fu8_life:20200519175956p:plain

 

4月度の収支報告まとめていきます!

3月はコロナ前でしっかり働いてたので

お給料もいつもどおりでしたよーーーー! 

 

ふみかの収支報告の前提

f:id:fu8fu8_life:20200414201611j:plain

 

 

●給料日は15日、〆日14日

15日はじまり、14日しめの家計簿を毎月

つけています。今回は3月15日~4月14日まで。

 

●家計簿はLINE家計簿使用(おすすめ)

日々LINE家計簿に記録をつけ、〆日にパソコンで

まとめて月の収支報告をブログに書きます。

 

●ちりつも貯金の報告もします~

交際費のおつりのコインをカエルの

貯金箱に毎日いれ、14日に入金にいく

”ちりつも貯金”。こちらも毎月報告します

 

2020年 4月度の収支報告

f:id:fu8fu8_life:20200519180009j:plain



今月の予算は366,996円

うち2万円は家賃補助、10万円は出張費の

立て替え分なので手取りはだいたい24万。

出張手当と残業代でいつもよりちょっと多い!

 

4月収支 予算 実際 差額
食費 19,000 21,310 -2,310
日用品 10,000 9,021 979
交通費 5,000 1,435 3,565
趣味 10,779 3,263 7,516
衣服 7,000 0 7,000
美容 15,000 3,500 11,500
交際費 23,912 7,181 16,731
教養・教育 12,500 34,836 -22,336
健康・医療 7,305 7,305 0
金融 87,000 86,837 163
住宅 67,330 67,330 0
水道光熱費 8,000 8,024 -24
通信費 1,323 1,323 0
その他 94,179 115,631 -21,452
合計 368,328 366,996 1,332

 

褒める

 

ちゃんと予算以内で生活できています

 

今月もちゃんと予算以内~!「その他」項目が

2万ほどオーバーしていますが、そのうち1万は

次月繰り越し分の生活防衛費です◎◎

 

コロナで休業になって全然交際費使わなかった!

オンライン飲み会も普通の飲み会よりはかなり安い。

今月使った交際費は彼君におくった郵便です♪

届くのに20日かかったけど、すごく

喜んでくれてよかった~~~~ 

 

美容費&衣服費が大きい

コロナ休業になったので、美容院ギリギリ

まで行かなかったらコロナ応援価格で3500円で

カットカラートリートメント…!嬉しい。

まつエクは今月はやめました。

しばらくお休みする~~~

なくてもテンションはあがらないけど

死なない。 

 

反省する

● やっぱり食費予算オーバー。

頑張って気を付けても2万越える。

これはもう2万越えるとして予算組もう・・。

食はダイレクトにストレスかかるので

ここを切り詰めるよりは他を

どうにかしようと思います。

 

●教育費がおもいがけず。

必要経費とはいえ…アドビとか

本とか・・・使っちゃってます~~~

長い目で見たら投資なんですけど

やっぱ短期でみるといたい!

 

4月の特徴として

●教育費、買い物などなど…でかい

交際費は減ったけど

金利0ローンでmacbook pro

買いました…!これは6月から返済

はじまります…!借金合計には計上

してないけど月々1万ずつかえしていきます~

 

●専門学校通いはじめました

Webデザインの勉強のために学校

通い始めました!これも借金総額には

加えてないけど(浪費じゃなくて自己投資扱い)

毎月コツコツ返済~~~~

 

このパソコンと学費は今の157万返済

終わった後改めて「自己投資費用借金」として

計上して返すようにしたいと考えてます。

2021年9月以降の残額を計上して報告予定

 

●駐在時代の税金の追加支払い大きかった

3万円くらい繰り越しできるつもりだったのに

結局1万ちょっとしか繰り越しできなかったのは

ちょっとつらかったです。笑

でも、急な出費になっても「はい!」って

すぐ払えるのっていいな~~~~

これまではあせってた気がします。

 

ちりつも貯金4月度

f:id:fu8fu8_life:20200405225245j:plain

今月は2,083円貯金できましたー!

 

交際費で現金使わなくなったらとにかく

小銭でない。毎日電子マネーで事足りる・・・。

キャッシュレス化の波を実感しました。

とにかく!ちりつも貯金純総額16,586円となりました♡

 

 

借金残高の推移

f:id:fu8fu8_life:20200414201614j:plain

4月度も繰上返済はせず、通常の引き落としのみ。

コロナに備えて生活防衛費にまわしました!

 

4月返済表 借金額 元金返済額 利息 残高
エポス 1,316,974 13,268 16,732 1,303,706
アミティエ 298,000 30,000 3,674 268,000
TOTAL 1,614,974 43,268 20,406 1,571,706

 

借金残高157万となっています!

160万切りましたーーー!年明けは174万だったので

もう14万以上返してる自分えらい!

150万台になったよ嬉しい~!!

この調子で頑張っていきます~~~

 

利息15%を少しでも楽にするために、休業期間の

うちにちょっとろうきんにいってみます!

憧れのフォロワーさんにアドバイスいただいたので

調べて申し込んでみます。利息さがるとその分

元金減るのはやいですもんね!

 

 

 繰上返済は頑張っていきたいけど

コロナでかなり給料減ってるので、とりあえず

「返済金を減らさない」を目的に生きますよ~~

 

 

4月まとめ

f:id:fu8fu8_life:20200519180021j:plain

4月半ばからコロナ休業になり、10日くらいしか合計出社

してない気がする。。。

 

その間に夢に向かってWebデザインの学校通ったり

パソコン買ったり、(ローンで)

転職活動頑張ったり、いろいろしてました。

 

動けば動くほど自分の軸ややりたいことが

ぶれてびっくりしたんですけど、でもゴールだけは

ぶれてないんですよね。それが一番大事だと思ってる。

 

・自分も発信する(旅行系)

・人のweb集客を手伝える人間になる

 

この2つが私の軸なんですけど、これを

5月はもっともっと深掘りしていこうと思います

 

 

ちょうど今日第一志望のWebディレクター

落ちましたし、ちょっと一呼吸おいて

自分の軸を人に伝わるように、通すことにします! 

 

あとは本業で達成したいことと

副業で達成したいことは別で考えないと

駄目なのか・・・?

副業ありきで転職するのは

今の時代に則していると個人の立場から

だと思うけど、企業から見ると

嫌かもしれないな、とかとかとか

 

全然まとまってないので・・・

整理したいーーー

 

でもガーン!って動いてみて

自分に足りないことややるべきこと

わかったのでよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fu8fu8_life:20200519180014j:plain



彼君、「全部はできないよ」「1つずつ、1つずつだよふみかちゃん

っていつもなだめてくれてありがとう。

あれもしたい、これもしたい!は人に伝わらないね

 

 

5月は31日まであと出勤1日なのでこの隙にしっかり

転職の用意したり勉強しますーーーー!

お給料来月も怖いけど、それ以上にこうやって

時間をもらえるのが嬉しいです。