リボ借金174万円ふんわり返済ブログ

リボで浪費借金174万円。自力完済を目指すアラサーOLふみかのブログです。

【収支報告】リボ地獄ふんわりOL、3月度家計簿〆ました報告【借金残高161万円】

f:id:fu8fu8_life:20200414201623j:plain

やってきました給料日前日!

ブログを作ってやりたかったことの1つに

月毎の収支報告があげられます~!

念願かなったり・・・!

ブログは彼君も見てるので

この記事は特に毎月しっかり書きます!

 

 

ふみかの収支報告の前提

f:id:fu8fu8_life:20200414201626j:plain

(毎月14日は給料日前でテンション高め・・・)

 

●給料日は15日、〆日14日

15日はじまり、14日しめの家計簿を毎月

つけています。今回は3月15日~4月14日まで。

 

●家計簿はLINE家計簿使用(おすすめ)

日々LINE家計簿に記録をつけ、〆日にパソコンで

まとめて月の収支報告をブログに書きます。

 

●ちりつも貯金の報告もします~

交際費のおつりのコインをカエルの

貯金箱に毎日いれ、14日に入金にいく

”ちりつも貯金”。こちらも毎月報告します

 

2020年 3月度の収支報告

f:id:fu8fu8_life:20200414201611j:plain

今月の予算は270,954円

うち2万円は家賃補助、3万円は出張費の

立て替え分なので本当の手取りは22万ほどです。

 

3月収支 予算 実際 差額
食費 18,991 22,021 -3,030
日用品 10,000 4,156 5,844
交通費 6,000 5,000 1,000
趣味 6,695 3,733 2,962
衣服 7,000 2,168 4,832
美容 12,000 11,570 430
交際費 34,912 33,847 1,065
教養・教育 0 800 -800
健康・医療 7,305 7,305 0
金融 85,623 86,950 -1,327
住宅 67,330 67,330 0
水道光熱費 7,000 7,456 -456
通信費 3,339 3,339 0
その他 4,759 1,353 3,406
合計 270,954 257,028 13,926

 

褒める

ちゃんと予算以内で生活できています

1万円弱あまっているので、いつもなら

繰上げ返済にまわすけれど、4月給料減給

わかってるので、生活防衛費にまわします!

 

服買ってない

クリーニングに行ったから衣服費かかってるけど

今月服買わなかった!やったー!でも春になるから

来月は春の仕事着買おう。GUに行こう。

 

無駄な飲み会行ってない!

交際費がやっぱり幅をとっているけれど

今月は「もともと予定していた飲み会」

にしかいってない!突発的に飲んでない!

コントロールできてる!

えらい~~~~~(自画自賛

 

 

反省する

● 食費予算オーバー。

月18,000円って週で割ると

4,500円なのでけして切り詰めてないんです。

 なんで3,000円もオーバーしちゃったんだろ・・?

こはちょっと2月度家計簿と比較しつつ4月を

調整してみようと思います~。

 

●「金融」の利息計算あまかった

毎月おちる額わかってるのにちょっと

予定と実際が違うって、利息計算おかしい?

 

 

2月と比較すると?

f:id:fu8fu8_life:20200414213953j:image

特徴として

●最も多いのはやはり金融

借金返済が家計圧迫してる~~

給料の3割返済してます。

でも前向きにとらえたら返済終わったら

3割貯金できるってこと!それは楽しみ

 

●家賃は適正価格?

家賃は67000円のうち、会社から

2万円家賃補助いただいてるのですが

手取りの2.5割なので理想かな?と思います。

確か家賃の理想って手取りの3割だったかと。

歩いて通勤できてるので交通費も出張の

時しか変わらないですし、町も治安いいので

すごくお気に入りです。はなまる。

 

その他大きな割合をしめるもの比較

1位2位は今後も固定なので3位以下から

みなきゃですね・・・。

3月は交際費が第3位!2月はその他。

 

3月の交際費は1週間以上東京に出張に

いったのでいつもより多く見積もっての

金額となっています~。

 

2月の「その他」は彼君が一時帰国した

際に遊ぶお金として確保していたもの。

 

ふむふむ。食費は給料全体の8%で

2月3月はいってるようなので4月は7%に

なるようちょっと頑張ってみようかな?

 

手取りが仮に来月も出張立て替え込みで

27万あるとすれば18,900円なので可能なはず。

(なぜ1%にこだわるのかは謎ですが)

4月やってみて駄目だったら8%に戻します~

 

ちりつも貯金3月度

f:id:fu8fu8_life:20200414201630j:plain

キャッシュレス化が進んでいるのでコインを

Getする機会が思った以上に無いのですが、

あればすぐ入れるようにしています。

お金貯まるからというより、カエルが可愛い。

実姉のベルギー土産のヨーロッパ生まれの

カエルさん。ふみかのアイコンにもしてますが

とにかく可愛い。

 

今月は4,549円貯金できましたー!

先月からは‐1000円ですが、先月は

彼君が援助してくれていたので、

よく検討した方かと・・・。

ちりつも貯金総額14,503円となりました♡

 

これはある程度貯まったら借金返済の

とどめを指すものとして使いたい・・・

ほら、よくあるじゃないですか。

「いつも5万円返してるけど今月8万円

頑張ったら完済なので、頑張っちゃいました♡」

っていうやつ・・ふみかもこれをしたいです。(野望)

 

借金残高の推移

f:id:fu8fu8_life:20200414201614j:plain

3月度は繰上返済はせず、通常の引き落としのみ。

繰上返済したくてウズウズしますが・・・

いつでもできるから今月は我慢。コロナで

どうなるかわからないので・・・我慢! 

 

3月返済表 借金額 元金返済額 利息 残高
エポス 1,338,745 21,771 8,229 1,316,974
アミ 328,000 30,000 4,207 298,000
TOTAL 1,666,745 51,771 12,436 1,614,974

借金残高161万となっています。

今月末には150万台になるので嬉しい~!!

エポスの利息がとっても少ないのは

先月繰上げ返済頑張ったからです。

 

利息15%はけして高くないと思うんですが

(キャッシングは18%とかよく見る)

けして安くもないので・・・

 

繰上返済は頑張っていきたいです。

 

このままの返済ペースだと2021年8月末

完済予定となっています。2021年7月に

完済したいのでちりつもでジャキジャキと

端数や利息を減らして7月に

完済できるようにふわっと頑張ります

3月まとめ

f:id:fu8fu8_life:20200414201617j:plain

エクセルで作った返済プランシートを見ると

完済まで残り1年4か月・・・。先は長いなあと

ちょっと気が遠くなりますがそれでも

 

●毎月減っていく借金

●毎月増えていくちりつも貯金

 

見るのはとても楽しいです。

彼君との結婚、転職、旅行etc

やりたいことはたくさんあるので

ぶれずにコツコツ頑張ります。

 

今日はご褒美にスーパーでかつどん、

コンビニでたいやき買いました~

おいしい~しあわせ~~~

 

 

f:id:fu8fu8_life:20200414201620j:plain

彼君、3月度も0円出費の日とか「すごいね」って

ほめてくれてありがとう!