リボ借金174万円ふんわり返済ブログ

リボで浪費借金174万円。自力完済を目指すアラサーOLふみかのブログです。

【体験談】任意整理の無料相談に行ってきました 

 

 

f:id:fu8fu8_life:20200405230642j:plain


はじめに

借金が174万円あると自覚した時、自己嫌悪で

まさに目の前が真っ暗になりました。

  

そんな時にネットで検索すると出てくる出てくる・・・

「借金減ります!「すぐ相談ください」

などのネット広告。

 

「借金のことを知らない人に話すのは怖い。」

「相談するのにお金がかかるんじゃないの?」

「興味はあるけど方法がわからない・・・。」

 

 不安な方、多いと思います。

今回は私、ふみかの経験を踏まえて 

 

任意整理の相談までの流れ(経験談

任意整理のメリットとデメリット

を不安なあなたに伝えようと思います。

 

任意整理とは? 

借金を完済していく方法として、自己完済はできない!と

判断された方のために自己破産・個人再生・任意整理などが

よく耳に入ってくると思います。

 

詳細に関しては”それでも私は借金彼氏と結婚へ”さんが詳しく

記事にまとめられているのでご参照ください。 

nomoneyboy.hatenablog.com

 

 私は「任意整理」に惹かれて法務事務所に相談に行きました。

「後悔しない任意整理するなら!」

 

 

 

任意整理相談までの流れ

f:id:fu8fu8_life:20200405191235p:plain

きっかけはインスタグラムに流れてくる広告

「借金どうしよう・・」

頭の中でずっとぐるぐる回るこの問題。

ネットで検索するのは

「借金」「減額」「完済」ばかりでした。

 

 そうすると、やっぱり出てきますよね~

「任意整理してみませんか?」「借金が0になるかも⁈」

なんてインスタ広告。

 

引き寄せられるようにクリックしました。

 

後々ネットで調べれば、「●●法務事務所がいいよ!」

おすすめもでてきますが、この時は何も考えず。

 

 

 ~広告をクリックすると~

① 法務事務所のランディングページに飛ばされる

 →様々な借金減額例や、月々の返済額が表示されています。

②「無料で相談する」をクリックし自分の個人情報入力

→主に借金合計額と借入会社の数そしてメールアドレス

③メールにて「無料相談受付完了」を受信

 

この間およそ3分。とても早かったし

なんだかドキドキしました。

早ければ翌日、電話でヒアリングされるとのこと。

 

 

 電話のヒアリング

f:id:fu8fu8_life:20200405224853j:plain

問い合わせをした翌日、メールでの通知そのままに

知らない番号から着信があります。

 

私はどうやら「こがわ法務事務所」に相談をしたようで

電話口の方は東京オフィスの女性でしたが、大阪にも

いくつか事務所があると事前に説明がありました。

 

優しく丁寧な口調で、特に恐怖を感じることもなかったです。

そんなお姉さんに自分の借金状況を詳しく聞かれます。

 

・借入は何社なのか

・いつからの借金か

・総額はいくらか

・現在生活は困っているか

・自分の借金状況をヒアリングされる

 

などを一通り聞かれ、質問に答えた後

「今までに聞いた他にも借り入れはございませんか?」

と優しく念押しされます。

(全部話さない人も中にはいるそう)

 

「ふみかさんが借り入れをしている会社に対しては実績が

弊社はあるので、交渉して和解ができると思います。」

と優しい声で言われました。

 

意味もそんなわかってないけどなんだか

明るい兆しが見えます(全然駄目)

 

 

「詳しくはぜひ弊社の事務所で

返済プランとともにお話ください」

とのことなので、アポイントメントを

その場でとっていただくことに。

 

電話では任意整理にかかる費用は一切触れず、また

「ドタキャンは絶対辞めてください」と

電話越し、3日前のメールで厳重に優しく念押しされました。

 

 

確かに・・・法務事務所なんてそんな

怖そうな名前のところ人生で行く機会そうそう

無いから・・・たじたじしちゃいますよね。

 

法務事務所で提示される返済プランと費用

f:id:fu8fu8_life:20200405225028j:plain

ドキドキしながら法務事務所に向かいます。

私が今回相談させていただいた事務所は

「こがわ法務事務所」さま。

 

予約時間に事務所に伺うと、優しそうで

フレアスカートがよく似合う受付のお姉さんに

8畳くらいの会議室のような部屋に通されます。

 

簡単に自分の借り入れ状況や月々の返済額などを

記載したカルテのようなものを美容室感覚で記載。

 

終わると先ほどの受付のお姉さんと

物静かで口がへの字に閉じられている初老の男性が入室されました。

 

任意整理の概要の説明や、流れなどが

記載されている紙媒体の資料を渡され

話がすすんでいきます。

 

主に話を進めるのは受け付けのお姉さん。

ヒアリング電話で話した内容とほぼ同じことを話すと

 

「うちで和解可能だと思います。

和解が合意されると、クレジットカードの利用が

できなくなる代わりに利息の支払いをストップすることができ

月々の返済額を最小限にして、返済を5年間で計画的に

進めていくことができますよ」

 

電話でヒアリングされた時点聞いたことと

同じようなことを言われました。

 

ここでふみかの現状を簡単にまとめておきます。

f:id:fu8fu8_life:20200405214750j:plain

●返済プランと費用

任意整理費用:25万8000円

月々返済額:3万円

期間:5年

 

 

とのことです。ではここで改めて

ふみかが感じた

任意整理のメリットとデメリットをまとめます。

 

任意整理のメリットとデメリット

 

メリット
  • 利息が発生しない

法務事務所が間に入ってくれるので、利息が

発生しません。つまり法務会社に支払う和解金のみ

支払えば残りの5年間は無利息・・・!

  • まとめてくれるので返済が簡単

借り入れが何社もある場合は、1つにまとまるので

返済がとても簡単

  • 月々の返済額が減る

返済額も減るので生活に余裕ができます。

また、繰り上げ返済も可能とのこと。

計画的な返済が可能になります。(最長5年)

 

デメリット
  • 信用がなくなる

金融会社の信用情報に傷がつきます。

クレジットカードを使えなくなるのはもちろん

新しく作ることもできなくなります。

 

  • 着手金25万は相場より高い・・?

これは真偽不明ですが、普通は2社だと5万~10万

くらいだそうです。法務事務所によって

違うのかもしれませんね。

 

 

まとめ

メリットデメリットを踏まえた上で結論

f:id:fu8fu8_life:20200405225245j:plain

上記をふまえた上で自分の状況を顧みます。

私の場合は、2021年夏に完済を目指しているので

メリットの一つである「利息支払いしなくて良い」の

効果が少し薄れます。

 

債務整理費用:25万8千円

自力完済時利息:33万円

(2020年度末に元金を85万まで減らす

計画なので、2021年度の利息は7万円と仮定します)

 

そうするとデメリットの信用情報が

無くなる、の方が大きく感じられたので

自力で完済することを決めました。

 

 

月々4万ずつ安定して返済もできているので

返済額が減ることに魅力も感じませんでした。

 

 

事務所で無料相談その後・・・

上記メリットデメリットを事務所で

書き出し、利息を計算し・・・

自分の中で答えは出ましたが一度

持ち帰ることに。

 

「考えます」と伝えて帰ろうとすると・・・

「先生呼んでくるので

ちょっと待っててくださいね」

 

と、事務所の先生が最後に登場しました。

再度債務状況や返済プランについて同じ話をします。

 

先生に率直に

「私の場合は自力で完済も可能ですかね?」

と聞いてみると

「これ以上借金額を増やさなければ可能ですよ。」

とのこと。

 

あ~~~~~私がんばろ~~~~

彼君のためにも自力返済がんばろうううう

と、なんだか勇気をもらいました。

 

 

お礼を述べて事務所を後にします。

借金は減ってないし、任意整理も結局

選びませんでしたが、改めて借金完済は

不可能じゃない!とわかって気が引き締まりました。

「後悔しない任意整理するなら!」

 

 最後に

f:id:fu8fu8_life:20200405225437j:plain

ネットで昔「借金は170万を越えたら

自力返済は不可能」と見たことがあったので

今回本気で任意整理を考えていました。

 

全然知らない人に自分の借金を打ち明けるのは

恥ずかしいし情けないなとも感じましたが

なりふりかまっていられない状況。

 

任意整理無料相談を受けてみての素直な感想です。

 

●借金を咎められることも、

無理に任意整理させられることもなかった。

●「もう増やさない前提だと返していけますね」とも

言ってもらえ気持ちが前向きになった。

●返済プランをプロに示してもらえて、自力完済だけでなく

色んな選択もあるんだな、と気持ちが楽になった。

●相談だけでも行くのは任意整理を選ばない人にも有効。

 

私の場合は自力完済を目指すことに改めて決めましたが

借金額が多い方、デメリットが気にならない方は

ぜひ検討してみてくださいませ。

 

また、自分の状況を一度第三者と話したい、相談したい

そんな方にも無料相談はおすすめできます。

 

↓ぜひ一度、相談してみてください↓

ふみかも道のりは長いけど、絶対大丈夫。

2021年夏の完済を目指して、頑張ります。